Daily Archives: 10. Dezember 2017

ベルリンに雪が降りました

八日の朝、ベルリンには雪が降りました。ぱらぱらと降ることは何度かありましたが、積もるほどの雪は初めてでした。とってもさむかったけれど幻想的でした。

ぎゅっぎゅっと雪を踏みしめながら徒歩で家まで歩き、雪を楽しみました。

日本とは全く違うドイツの冬、体調に気をつけながら満喫していきたいと思います。

また明日から授業が始まります。寒い朝に負けず起きたいです。笑

ベルリンのクリスマスマルクト

コンツェルトハウスベルリンの前にあるクリスマスマルクトへ行きました。ベルリンの中で一番有名なクリスマスマルクトだそうです。

入場料を1ユーロ払い、荷物検査を受けて中に入ります。最初に温かいグリューンワインを飲み体を温めソーセージを食べお腹を満たしました。

食べ物だけでなく可愛い雑貨なども売っていてとても楽しかったです。来週の授業でこのクリスマスマルクトについての説明ができるように、自分の日記をドイツ語で書きました。

他のクリスマスマルクトにも行ってみたいです(^ ^)

お昼ご飯

授業のあとに、ベルリン動物園駅の中にあるアジアンレストランへ行きました。

来たばかりの頃は英語で注文していましたが、今はもう全てドイツ語で食べたいものを注文できるようになりました。

ベルリンには様々な国の人が住んでいて、様々な国のレストランがあります。やはりアジア人なので、アジア料理が恋しくなります。そんなときはアジアンレストランへ行き、お腹を満たしています。